旅のスタイルは週末攻略派

 塗りつぶし同好会員のそれぞれの地図を見ていると、ある地域から集中的に塗りつくしていくタイプと全国を万遍なくバラバラに赤くちりばめていくタイプに分かれます。もちろんラリーをしている人は地域集中型でしょうが、1回の旅の日数によって変わるのではないでしょうか。1週間以上の旅を繰り返すのが一番効率が良いのでしょうが、これは時間的、経済的にゆとりのある人しかできません。

 週休2日で働いているサラリーマンの私は週末に旅するしかありません。昨年は日帰りコースが多く、主に土曜日に出かけ、日曜日は休養していました。しかし、今年は遠方となるため一泊コースが増えますので土日を利用することになります。当然翌日の月曜日からまた仕事となりますが、還暦を過ぎたわが身の疲労度がちょっと心配なところです。それと何といっても旅費が高くつきます。先週行った沖縄奄美では1駅の単価が10000円を軽く超えてしまいました。まあこれは初めから分かっていたことで想定内ではあります。全国を制覇した人はみなさんそれなりに裕福な方のようにお見受けします。私もそれなりに仕度金を準備していますが、いくらかかるのか不安はあります。でももう辞められないですね。何年かかるか分かりませんが、ゴール目指してアクセル全開です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。