21 岩手 (花巻・遠野・早池峰)  2013.6.15

[訪問] 日帰り 新幹線  154 駅到達
[内容] 駅数 : 8 切符数 : 4 走行距離 : 282 km

経費 : ¥ 40544 一駅経費 : ¥ 5068

[駅名] とうわ、石鳥谷、紫波、はやちね、みやもり、遠野風の丘、やまびこ館 閉伊の郷、区界高原

[酷道] 岩手県道25号

[一言] 初めての東北新幹線を利用して花巻で降りました。天気はくもりでぱっとしませんでしたが、宮沢賢治を想いながらの早池峰山中のドライブは気分を爽快にしてくれました。途中遠野からナビで340号線が通行止めと出たためはやちねまで引き返し県道25号を東進しました。1.2車線が続き山の上は霧が出ていて視界が悪く肝を冷やしました。新幹線が間に合わないと思い、江繋PAを過ぎて地図に出ていない道を左折したらきれいな2車線でやまびこ館のすぐそばに出られました。盛岡へは発車10分前に着きました。

22 飯山線沿線・上信越高原  2013.6.22

[訪問] 日帰り 自家用車  163 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 5 走行距離 : 515 km

経費 : ¥ 13520 一駅経費 : ¥ 1502

[駅名] 南魚沼、信越さかえ、花の駅千曲川、ふるさと豊田、北信州やまのうち、草津運動茶屋公園、六合、八ッ場ふるさと館、霊山たけやま

[酷道] 国道292号 (草津・六合間)

[一言] 清水トンネルを越えて新潟魚沼地方にやって来ました。南魚沼では登録証が飾ってある今泉記念館が閉館しており撮影できませんでした。心配した353号は全然問題なく117号に出られました。信濃川は水量があって迫力ありますが土色をしていてきれいではありませんでした。花の駅千曲川あたりから長野盆地が開けてきて上信越高原の山並みがきれいに見えました。志賀高原を通って草津に抜けましたが、全国でも指折りのドライブコースで今までに2回通っていましたが、今回はあっという間に通り過ぎて良い写真が撮れませんでした。霧が晴れて草津からは素晴らしい天気になりました。292号線の旧道で六合まで行きましたが途中1.5車線でした。六合の奥の野反湖は群馬県ですが信濃川に流れているのですね。

23 福島中通  2013.6.29

[訪問] 日帰り 自家用車  170 駅到達
[内容] 駅数 : 7 切符数 : 5 走行距離 : 584 km

経費 : ¥ 15910 一駅経費 : ¥ 2273

[駅名] つちゆ、安達、川俣、ふくしま東和、さくらの郷、ひらた、たまかわ

[酷道] なし

[一言] 朝から雲の多い天気でしたが、最初のつちゆは標高が高く霧に包まれてひどい写真になりました。次の安達もナビを信じて近道をしたら駅の裏に出てしまい入れませんでした。しかし安達は拡張したようで4号線の両側にありものすごく大きくてきれいな駅でした。やはり風評被害はあるようでした。でも全く気にせず、ふくしま東和では美味しそうな大粒のさくらんぼを買って帰りました。

24 秩父芦ヶ久保  2013.7.6

[訪問] 日帰り 自家用車  171 駅到達
[内容] 駅数 : 1 切符数 : 1 走行距離 : 186 km

経費 : ¥ 5860 一駅経費 : ¥ 5860

[駅名] 果樹公園あしがくぼ

[酷道] なし

[一言] 4月28日に来た時は芝桜の見物客で駐車場が全く使えず泣く泣く帰った駅の再訪問でした。1駅だけでしたので単価は高くつきました。前回とは打って変わって静かな山間の駅でした。

25-1 北海道 (道北)  2013.7.12

[訪問] 二泊 飛行機  180 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 9 走行距離 : 360 km

経費 : ¥ 137540 一駅経費 : ¥ 5502

[駅名] サロマ湖、愛ランド湧別、かみゆうべつ温泉チューリップの湯、オホーツク紋別、おこっぺ、おうむ、にしおこっぺ花夢、香りの里たきのうえ、あさひかわ

[酷道] なし

[一言] 初めての北海道進出です。北海道は毎年のようにドライブ旅行をしていましたので、道路事情や所要時間は地図を見ただけで大体見当がつきます。とはいえやはり広いですね。あさひかわは夕方ギリギリになりました。稚内へは3本の道があり1回の旅行ですべて回るのには順番を練りに練りました。

25-2 北海道 (道北)  2013.7.13

[訪問] 二泊 飛行機  189 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 9 走行距離 : 349 km

経費 : ¥ 137540 一駅経費 : ¥ 5502

[駅名] 森と湖の里ほろかない、おびら鰊番屋、風Wとままえ、ほっと・はぼろ、☆ロマン街道しょさんべつ、富士見、なかがわ、てしお、わっかない

[酷道] なし

[一言] 2日目は朝からすがすがしい快晴で北海道日和でした。オロロン街道沿いは風変わりな駅がいくつかあり飽きませんでした。天塩から稚内までの利尻を眺めながらサロベツ原野を疾走する道は私の最も好きな道路で3回目でしたが、今回は雲が出てきて利尻がいまいちでした。稚内は4回目でしたが駅があまりにも変わったのにはびっくりしました。

25-3 北海道 (道北)  2013.7.14

[訪問] 二泊 飛行機  196 駅到達
[内容] 駅数 : 7 切符数 : 7 走行距離 : 390 km

経費 : ¥ 137540 一駅経費 : ¥ 5502

[駅名] さるふつ公園、マリーンアイランド岡島、ピンネシリ、おといねっぷ、びふか、もち米の里☆なよろ、絵本の里けんぶち

[酷道] なし

[一言] 3日目はやや雲が多くなりました。朝一のさるふつ公園は風が強く寒かったです。岡島は遠かった。南のおうむから攻めてもかなりあり行きづらい駅です。実は昨日ほろかないの営業開始が10時のためスタンプは押したものの登録証をゲットしていないためけんぶちから再訪問しました。このため旭川周辺をもう少し回りたかったのですが時間切れになりました。

26 伊那・八ヶ岳山麓  2013.7.20

[訪問] 日帰り 自家用車  205 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 5 走行距離 : 499 km

経費 : ¥ 13540 一駅経費 : ¥ 1504

[駅名] 花の里いいじま、南アルプスむら長谷、信州蔦木宿、こぶちさわ、はくしゅう、南きよさと、にらさき、しらね、とよとみ

[酷道] なし

[一言] 朝、中央高速を飛ばして伊那盆地の花の里いいじまに行きました。道路標識の文字にロゴを使用していました。木曽駒ケ岳と南アルプスが朝日を浴びてとてもきれいでした。ついで中央構造線にある南アルプスむら長谷を訪れました。緑の芝生に西洋式建物がマッチしていて別荘地に来た雰囲気でした。その後R152を北上しR20を甲府に向かいました。長野と山梨の県境にある信州蔦木宿は温泉駅ですがトラックが多く雰囲気はいまいちでした。次のはくしゅうで200駅に到達しました。このあたりから暑くなりこぶちさわ、南きよさとと大きい駅を巡るのが大変でした。にらさきではさすがにソフトクリームを食べて休憩しました。甲府盆地に入り3時を過ぎてきたのでやや暑さはしのげるようになり、しらね、とよとみを訪れました。とよとみは野菜だけではなく肉や乳製品も豊富にありお土産を買いましたが、嫌いな豆乳はやはり好みませんでした。

27 京都・丹波  2013.7.27

[訪問] 日帰り 新幹線  213 駅到達
[内容] 駅数 : 8 切符数 : 8 走行距離 : 172 km

経費 : ¥ 42417 一駅経費 : ¥ 5302

[駅名] ガレリアかめおか、京都新光悦村、スプリングスひよし、丹波マーケス、瑞穂の里・さらびき、和、美山ふれあい広場、ウッディー京北

[酷道] 国道477号

[一言] 京都市内の渋滞は大したことなかったが、レンタカーの駐車場が狭くて苦労した。ハプニング続きで、京都新光悦村ではカメラを落として一瞬撮影できなくなり真っ青になった。ガレリアかめおかでは標識を撮り忘れてしまい最後のウッディ京北から寄り直した。ところが途中のR477が酷道で、初めは1.5車線を林の中を進み京都の森を楽しんでいたが、なんと大型トレーラーとすれ違うことになり離合が大変だった。京都市を離れると京都はかなりの田舎であることが身に染みて分かった旅でした。

28 北越急行沿線  2013.8.3

[訪問] 日帰り 自家用車  221 駅到達
[内容] 駅数 : 8 切符数 : 4 走行距離 : 636 km

経費 : ¥ 16660 一駅経費 : ¥ 2083

[駅名] クロス10十日町、瀬替えの郷せんだ、じょんのびの里高柳、まつだいふるさと会館、雪のふるさとやすづか、あらい、しなの、オアシスおぶせ

[酷道] 国道403号(池尻~大島) 国道405号(和田~柳島) 新潟県道12号(高柳~松代) 新潟県道13号(大島~和田)

[一言] 数日前、新潟県で大雨があり心配でしたが、酷道・剣道の連続のこの地域を早く行ってみたいという思いで出発しました。十日町市内で給油しながら情報を聞いたのですが現地に行かなきゃわからないという結果でした。瀬替え郷せんだは商売っ気がなく標識もまともなのはありませんでした。次のじょんのびの里高柳に行く途中から一時的にかなりの雨となりました。3km手前で標識を確認しましたが、雨中わざわざ降りて撮らなくても近くにあるだろうと思ったのが運のツキ。入口にもどこにも標識はなく、仕方なく引き返して標識を探したのですが途中で道を間違えていたため元に戻れず標識はゲットできませんでした。しかし、ここからが本日の本番で、高柳から松代に抜けるr12は序の口でR403,405,r13と連続して悪路がありました。ただ幸い狭い区間が短く対向車もほぼなく写真を撮る余裕はありました。駅も小さくのんびりした感じでしたが、後半はあらい、しなの、オアシスおぶせと続けて大きな駅を訪問しました。

29 木曽路  2013.8.10

[訪問] 日帰り 自家用車  234 駅到達
[内容] 駅数 : 13 切符数 : 11 走行距離 : 577 km

経費 : ¥ 14260 一駅経費 : ¥ 1097

[駅名] 五木のやかた・かわうえ、花街道付知、きりら坂下、賤母、大桑、木曽福島、三岳、日義木曽駒高原、木曽川源流の里 きそむら、奈良井木曽の大橋、木曽ならかわ、今井 恵みの里、小坂田公園

[酷道] なし

[一言] 恵那山トンネルの補強工事を待っての岐阜進出でした。お盆も近く高速道路の渋滞予想を眺めながらやってきました。木曽川沿いのR19には7つの駅が連続しているのですが、観光地の馬籠に行くのでしょうか、バス観光客が多く駐車場も店内も混んでいました。日義木曽駒高原で買ったばかりの切符を置き忘れて取りに行きましたが当然見つかりませんでした。R19から離れた三岳は空いておりほっとして自然を感じ取れました。奈良井木曽の大橋はくせものです。駅の敷地がどこなのかすぐには分かりません。私の場合は勘が効いてまっすぐ案内所を見つけられましたが係りの人もおらず尋ねることもできず実に不親切な駅です。

駅の密集地帯なので暑い中を13駅も巡ることができました。ただ今井恵みの里を過ぎてから車のバッテリーランプがついてしまいGSを探すまでエアコンを切って走りました。GSでバッテリーを見てもらったら大丈夫とのこと、ディーラーに連絡したらキーのバッテリーだとわかりコンビニで指定された電池を買って治りました。ちょっと肝を冷やしました。

30 山北  2013.8.11

[訪問] 日帰り 自家用車  235 駅到達
[内容] 駅数 : 1 切符数 : 1 走行距離 : 124 km

経費 : ¥ 3190 一駅経費 : ¥ 3190

[駅名] 山北

[酷道] なし

[一言] 木曽路の帰りに中央高速で事故渋滞に巻き込まれて遅くなったため山中湖に宿泊しました。それで帰りにGW休業中だった山北を通って帰ることにしました。この駅は川べりにありキャンプをする人が多くここでいろいろ買い物をするようで家族連れで混んでいました。駐車場が狭いのが難点ですね。