荒れる今年の天候

先週に続いて今週も雪になってしまいました。できれば生駒付近を回ろうかと計画していましたが、またまたおじゃんです。水曜日あたりにもまた雪が降るとのことで今年はいったいどうなっているのでしょう。

温暖化の影響で昔の方が雪が多く降ったと思いますが、1シーズン2~3回というところですから今年のように続けて3回というのは異常です。昨年の今頃から道の駅巡りを始めたのですが、毎週快晴できれいな青空を写真に収めることができていました。ついついこれが当たり前と思い込んで2月3月と飛行機の切符をほいほい取ってしまいましたが、先週の宮崎のように行けないことも考えておかなければいけないようです。

道の駅巡りを始めてから天気予報を頻繁に見るようになりました。1週間後の予報は大抵外れます。予報より天気の進み方は早い傾向にあります。ですから目的日の1~2日先まで見ておく必要があります。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。