2年目の春は西日本攻め

道の駅巡りも2年目に入りました。冬のこの時期は何といっても雪と凍結が心配です。したがって南のそれも平地を行くのが無難と判断し西日本を攻めています。今年に入ってから、沖縄・奄美、三河湾、鹿児島、福岡、生駒、香川に行きましたが、まずまず順調に巡ることができています。それでも春分の日に讃岐の山越えで短時間ですが雪に見舞われました。

数回行っただけの印象で偏見が入るかもしれませんが、西日本は晴れているのにどうも見通しが良くないようです。関東のように真っ青な青空が見られません。桜島の噴煙やpm2.5、黄砂の影響なのでしょうか。

今年に入り70駅あまり巡りましたが、半分の32駅で切符を購入しました。西日本は切符販売している駅の割合が低いですね。福岡県は16駅のどこも販売していません。県によりずいぶん違いがあります。申し合わせでもしているのでしょうか。そんな中で今年はもう色付き切符を3枚もゲットしました。幸先の良いことで今年も頑張って道の駅巡りをするぞぉとやる気が出てきます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。