宮城県にそっと行って来ました

昨日は宮城県の道の駅に行って来ました。週の初め西日本は雨の予報でしたので確実に晴れの東北にしたのですが、大外れでした。西日本が快晴で東北はものすごい強風で曇り空でした。午後からやっと晴れてきました。

古川駅から鳴子に向かい、あ・ら・伊達な道の駅にまず行きました。ここで記念すべき500駅達成です。あと少しで半分に到達します。一夜一駅を上回るペースで来ています。体調のことを考えるとこれからは少しベースを落とした方がいいかもしれません。

この後栗駒の方を回っていよいよ石巻方面に向かいました。標識に石巻とか南三陸と出ているだけで目頭が熱くなってきてしまいます。上品の郷などは海岸から10km以上離れていますが、ずっと真っ平らな田園風景を見るとここは大丈夫だったのだろうかと心配になります。でも店員さんにもそんなことは聞けませんでした。北上川もどこまで逆流してきたのでしょうか。想像するだけで恐ろしくなります。石巻市は高速道で見ましたがビルだけの場所、新築と思われる家々が見られました。

松島付近だけ海岸線を通りましたが、こちらは観光地のためか大変な賑わいで爪痕は見当たりませんでした。どちらにしても道の駅巡りのようなお遊びをしている者は三陸海岸にはまだまだ近づかない方がいいのかなと思いました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。