中間点を越えました

5月17日と18日で紀伊半島に行って来ました。未供用を入れて現在1030ありますが、宇陀路大宇陀で516番目となり中間点を過ぎました。開始から461日目ですので1日1駅以上の快挙です。行っていない県は福井、三重、岡山、佐賀、長崎の5県になりました。

紀伊半島は空港が南紀白浜しかなく、R425を初めとして酷道・剣道が多く最難関地域です。紀伊山脈を縦貫するR168,169,371の3本のうち今回は真ん中のR168を行きました。ネットで見ると3年前の水害の影響でまだ工事していて時間通行止めや期間通行止めがありました。いくつもの道の駅に事前に問い合わせて通行できるのを確認しました。奈良県側のR168は1.5車線がかなりあり、通行量もまあまあでしたが離合はそれほどでもありませんでした。ただR168とR309を結ぶ県道の選択に悩みました。r53は時間通行止め、r49は道路決壊で重量制限でした。大丈夫とは思いましたがその看板を目の前にして足がすくんでしまい、車載動画で遠回りでも一番安全なr20を選びました。ところが私が見た車載動画とは違って立派な剣道です。1.2車線が延々と続き対向車が来ないかひやひやでした。ナビはずっと引き返すように指示していました。なんとか無事にR309に出られましたが、ここも1.5車線がしっかりありました。

でもお天気に恵まれ、澄み切った空気と新緑の山々を愛でながらのドライブは最高でした。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    piglet (日曜日, 25 5月 2014 23:36)

    半分到達おめでとう!
    あまり焦らずに、安全第一で楽しく巡って下さい。