元祖道の駅 山南仁王

道の駅を検索していると、元祖道の駅があります。新潟の豊栄や山口の阿武など道の駅が始まる前に試験的運用した駅を元祖と言っているようですが、ここ兵庫県加東市にある加古川付近R175沿いの「山南仁王」はそれにも入らず、その後国土交通省からも認可されていない簡易パーキングなのですが、レリーフに建設省道の駅さんなん仁王とあります。ですからどこかの時点で国も認める駅だったわけですが実際には認可を受けられずこのため幻の元祖道の駅になっているようです。

確かに駐車場、トイレ、売店、情報発信のチラシもありますが、何しろ小さいですね。国土交通省の基準に何か満たさないのでしょう。だから地元の加東市も申請しなかったのでしょう。私が行った時も車はありましたが、だれもおらず、市の職員のおばさんでしょうか、草むしりをしているだけでした。川沿いにはススキの原っぱがあり実に寂しい風景でした。国破れて山河在り、駅認可されず山南仁王在りといった感じでした。ちなみに近くには黒田官兵衛生誕の地、竹中半兵衛の墓などの看板を見ました。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    KAYZ (土曜日, 25 10月 2014 07:01)

    おはようございます。

    元祖道の駅と言われるのはこの「さんなん仁王」のみなのでしょうか…?
    あと、加東市ではなく丹波市ですね。