美瑛-芦別ショートカット道路

今年の夏は太平洋高気圧が弱く前線が日本にかかりやすいため天気が悪いようです。それに梅雨時と違って暑さのため上昇気流が起きやすく日本のどこでも集中豪雨になりやすいようです。被害にあわれた方には本当にお気の毒でお見舞い申し上げます。

そんな中を綱渡り的にお盆の後半に道央に行って来ました。これが北海道の夏というほど快晴で湿気がなく爽やかな日々に恵まれました。旭川空港からひがしかわ「道草館」、びえい「丘のくら」と回り、芦別に行く計画を立てました。旭川経由では高速が使えますが市内を通らなければなりません。富良野経由ですとV字型になっていてかなりのロスです。それに大型観光バスが行き来していますのでスピードがでません。地図で見るとR237の美馬牛からR38の野花南まで道道70があります。ところがこの道いまだに舗装されていないのです。車載動画で見ても対向車が来るとほこりがすごいです。それに40km/hがいいとこでしょう。そこで今回は美馬牛から70に入り、途中から上富良野に行く581を通り、さらに3km先で奈江方向の759号を通って滝里湖のほとりのR38にでました。全線2車線で空いていて、途中何回も写真を撮りながらで30分弱でした。富良野を見飽きた人にお勧めのショートカットです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。