阿蘇火山を満喫

本日2014/10/4は雨のためたまっている駅巡りの報告をします。

先週9/27は熊本空港から阿蘇方面を回りました。阿蘇は世界一のカルデラ火山ですが、なんでも噴火を繰り返すうちに頂上が吹き飛んで今のような姿になっているようで、外輪山がそのまま一つの山だったころは標高10000mもある山だったそうです。富士山なんか足元にも及ばないスケールの山だったようです。25年ほど前阿蘇プリンスに泊まり、夕方庭でバーベキューをした時夕日が沈む外輪山がすごくきれいだったのを覚えています。今回その外輪山にあるミルクロードを走り大観峰に行きましたが、グランドキャニオンを思い起こさせる景色を満喫しました。大噴火と地殻変動がこのような景色を作り上げたのですね。やまなみハイウェーもそうですが、阿蘇周辺には高い木がないのはなぜでしょう。硫黄のせいなのでしょうか。これが変わった風景を醸し出しています。

地殻変動と言えば、東洋のナイアガラと言われる原尻の滝も阿蘇の噴火とその後の変動が作り出したのでしょう。もう一つ近くに沈堕の滝というのもあり、この辺一帯がかなり大きな地殻変動を起こしたのでしょう。20年ほど前に見たイグアスの滝に比べればちっぽけな滝ですが日本でも地震などによる大断層があったのだなあと感動しました。

丁度沈堕の滝を見ているころに今回の御嶽山の噴火の一報を耳にしました。自然の力の驚異さに只々驚かされる思いがしました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。